2015年11月14日

 おいしい鉄火丼が食べたくなったら、『 魚重 』の鉄火丼

おいしい鉄火丼が無性に食べたくなること、ありませんか?
一度食べたらやみつきになるほど鉄火丼がおいしいお店があります。
大阪市中央区西心斎橋にある『 魚重 』です。有名な銭湯『清水湯』のすぐそばにあるこじんまりとしてお店です。清潔感が溢れている空間に身を置き、おいしい鉄火丼を心ゆくまで味わえます。

私は鉄火丼をいただきました。7枚を注文しました。
鉄火丼 全体.jpg
7枚780円。10枚980円とこの美味しさでこの値段は嬉しい。
しっかりと漬け込まれたまぐろと海苔、わさびと卵の味わいが絶妙。

お友達は中とろ丼を注文。
中とろ丼 全体.jpg
こちらは、7枚のみです。結構ボリュームありました。

鉄火丼のアップです。
鉄火丼 アップ.jpg

中とろ丼のアップはこちら。
中とろ丼 アップ.jpg

実は私はこのお店の鉄火丼のファンで、かれこれ30年ほど前になりますが、毎日のようにこのお店に通いつめていたのでした。
お昼には、会社の同僚や、後輩、時には一人で。夕方には友達とお酒を飲みながら、居酒屋感覚で。その後また2件目のお店へと向かうのですが、まずは鉄火丼をいただいてからという風にしてこのお店に通っておりました。夫ともデートのときに、何度か行きました。「 私が好きなお店 」と言って。

結婚し、子どもが生まれました。母となり子育て真っ最中のある時。子どもたちは小学3年生と4年生の頃のことです。マグロのお刺身や鉄火丼が大好きな彼らに、お母さんが昔大好きだった鉄火丼がめちゃおいしいお店につれていってあげようか、と話したことがあります。子どもたちは目を輝かせて「行きたい!」と。張り切って「 魚重 」にでかけました。

ホテル日航、清水湯、そして懐かしいお店の名前。何年ぶりなんだろうと思いながら、お店が合った場所に到着。あら、いつの間にか、カウンターだけになっていました。どうしよう、この小学生2人を連れて入れるかな? と思いましたが思い切って入りました。3人でカウンターに並び、鉄火丼を注文。
その時、私たち親子。何も離さず無言でいただきました。なにしろカウンターですから。大人の雰囲気をきっと彼らも感じたのだと思います。きりりとお行儀よく、しっかり全部いただきました。おいしかったのね。思わず微笑んでしまいました。その時、お店の女性の方が、私のことを覚えていると声をかけてくださいました。思わず、歓声をあげてしまいました。子どもたちはきょとんとしていましたけれど。
お店を出てから、そのことがどれだけ嬉しかったかを子どもたちに、何度も話したことを思い出しました。
その子どもたちも今は、ふたりとも大学生です。

そんなエピソードを一緒に行ったお友達に聞いていただきました。
これは余談ですが、そのお友達も店主さんとお知り合いだったのです。
何かのご縁なのだと思いました。

そのあとも、心斎橋をぶらりとウィンドーショッピングを楽しんだり、カフェでお茶したり、いっぱいお話して、あっという間に夕方になってしまいました。

時の流れは変われども、『 魚重 』の鉄火丼はますます美味しい。
また、鉄火丼が食べたくなったらこのお店に行こうと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。






posted by チャオ at 02:08| Comment(0) | 大阪市中央区・鉄火丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

 おせち トイ・ストーリー4段重 男の子にめちゃ人気!

あのトイ・ストーリーがおせちになって新登場です。
アンディのおもちゃ箱から飛び出したデザインのポップでかわいいカラフルな重箱には、ウッディやバズはもちろん、エイリアンやスリンキー、レックスなど仲間たちがいっぱい。ファンならめちゃ嬉しい、ファンでなくても夢があって欲しくなってしまうかも。
トイ・ストーリーおせち.jpg
このお重箱、あとあとずっと使えそう。家族で行楽に出かけるとき、運動会、パーティーにも使えそう。
トイ・ストーリー お重箱外観.jpg

試食させていただく機会があり、いただいてまいりましたが、ほんとうにおいしくて、ほっぺたが落ちそうでした。思わずほほえんでしまいました。なるほど、このデザイン、この味ならこの価格でも納得だわ。と実感。ああ、じっくり、ぜーんぶ食べたいな〜と心の底から思いました。男の子に特に人気のおせちだそうです。女の子に人気のおせちも後日ご紹介いたしますね。

一の重は海老やかずのこ、いくらなどを詰め込んだ和の重。
トイ・ストーリー 一の重.jpg

二の重はサーモンやマリネ、エビチリなどオードブルや中華素材をミックスした洋中ミックス重、3つずつ並んだ枝豆や空豆が何かを連想させる?!
トイ・ストーリー 2の重.jpg

三の重は肉だんごやベーコンチーズ巻きなどお子さまの大好きメニューをぎゅっと盛り合わせたまるごと一段子ども重。草むらのようなバランの奥には繰り返し使えるシリコーンゴム製のグリーンアーミーメンのバランが入っていて遊び心満点。
トイ・ストーリー  三の重.jpg

四の重はまるごと一段エイリアン重。
トイ・ストーリー 四の重.jpg
一面にぎゅっと並んだ抹茶とプレーンのミルクまんじゅうにはエイリアンの焼き印が。1つだけ違う柄が入っているのも嬉しい。
これ、試食でいただきましたが、美味しかったです。何個も食べたくなりました。
トイ・ストーリー おまんひゅう.jpg

おせちは冷凍でお届けするから、盛り付けの手間なく自然解凍するだけでいいんです。小ぶりな四段重の重箱だから、お正月だけでなくお花見や運動会などでも使えます。普段の食事の時も遊び気分で、楽しめそう。
二次使用しやすいように、重箱と500mlのペットボトル2本が入るサイズの保冷バッグと、中身を安定感よくキープできる内蓋4枚付いています。

さらに、今年はお正月にみんなで楽しめる組立式のおもちゃもついているのです!
トイ・ストーリーの仲間たちが登場するすごろくには、かわいいエイリアンのサイコロやジェシーやロッツォなどのキャラクターカード、5人分のすごろくのコマもついています。
トイ・ストーリー すごろく.jpg

すごろくの裏面は、バズの福笑いになっているので、楽しい顔を作って新年の初笑いを楽しんで。
トイ・ストーリーすごろく.jpg
すごろくと福笑いのパーツは、組み立てたアンディのおもちゃ箱に収納できるから片付けもばっちり?
トイ・ストーリー すごろく入れ.jpg

詳しい内容は、こちらの画像 ⇓ クリック おせち・トイ・ストーリー・四段重(ディズニーシリーズ)


このおせちの購入はこちら>> おせち・トイ・ストーリー・四段重(ディズニーシリーズ)

関連記事>>おせち料理、こんなに夢があっておいしいなんて!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。



posted by チャオ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

 おせち料理、こんなに夢があっておいしいなんて!

おせち料理を買う時代がきていますね。
元旦からコンビニや一部のデパート、スーパーが開店しているこの時代に、果たしておせち料理はいるのか?と思ったこともあります。和の煮物料理など、大人は食べても子どもはさほど食べないんじゃないの? なんて思いながら、我が家のお正月のおせち料理は、だんだん大雑把になり、ついには子どもたちが好きなものだけ詰め込んだ弁当的なものになってしまっておりました。

元来おせち料理の一品一品にはちゃんと意味があり、一年の健康や幸せを願う祈りにも似た大切な思いが込められているものなのです。日本ならではの、知恵と技のこもったおせち料理を高い金額を払ってでもいただこうという心意気、大切にしたいものだと最近は思い始めました。

料金は高くても値打ちがある。おいしい。夢がある。そんなおせち料理がベルメゾンネットにはいっぱい!
このたび、おせち料理を見せていただき、また試食させていただくイベントに参加することが出来ました。ディズニーシリーズのおせち料理に感激! 
これはディズニー・和風プレミアム4段重です。
おせち 1.jpg
皆でおいしくいただける、このボリュームも嬉しい。
お重、一段ずつご紹介します。
4段重 2.jpg

4段重 1.jpg

4段重 4.jpg

4段重 3.jpg

ふろくについているのがこの昆布。
ミッキーマウスのカタチがなんともかわいい。
思わずスマイル、微笑んでしまいます。
おせち ふろく ミッキーマウス昆布.jpg
お箸もかわいい。
おせち お箸.jpg
ぽち袋もついています。
おせち お箸袋 ぽち袋.jpg

早期ご予約キャンペーンも見逃せません! 10月30日迄
抽選でこんなお箸も当選します。
おせち 箸.jpg
来年の2016年は申年だからってことで、その文字が。
おせち ふろくのお箸 来年度の.jpg

見て感激!  
思わず微笑んでしまうほどのかわいさです。ディズニーファンはもちろん、そうじゃない人もほしくなってしまうのでは? 小さくまとめることが出来たり、食べたあともその容器を活用できること。家族で行楽に出かけるときや運動会にもお弁当箱として活用できるのも嬉しい。
この風呂敷もオシャレ。シックでかわいい。おせち 風呂敷.jpg
風呂敷の中には小さく隠れミッキーも。
ちょっとした遊び心も散りばめられています。キラリと光るセンスです。
風呂敷 かくれミッキー.jpg

食べて感激!
おせち料理の試食させていただきました。
ほんとうに美味しい! それもそのはず。京都・宇治「竹林」監修による料理なのですから。
厳選食材を入れた本格的な味わいです。ミッキー・シルエットの食材や器をぎゅっと詰め込んだ、見た目も楽しめるスペシャルなおせちなんです。まさに納得の価格です。
イベントでは試食もさせていただきました。ほんとうにおいしくて、元旦にこんなおいしいものがいただけたら、その一年はきっといいことある、と思えるんだろうな〜と感じました。

詳しい内容は、ベルメゾンネットサイトをどうぞ

詳細・購入はこちら>>おせち・ディズニー・和風プレミアム四段重(ディズニーシリーズ)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。


posted by チャオ at 02:33| Comment(2) | ベルメゾンネット おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

セブン-イレブンの「塩バニラ&キャラメルソース」めちゃ旨 おいしい

この夏は、実にいろんなアイスクリームを買って食べました。
娘と、ちょっとしたアイス食べウォッチングをした夏でした。
コンビニのアイスの大量購入も楽しみました。
この夏、ハマったアイスについては、また別の記事にアップするとして、
先日発売されたセブン-イレブンの塩系バニラアイスをご存知ですか?
さっそく、買いました。
塩バニラアイス パッケージ.jpg
塩バニラ&キャラメルソース 税込224円と、ちと高め。
塩バニラアイスの上に、塩キャラメルソースとクルミがトッピング。
塩キャラメルソースの量が絶妙。
もう少しの量がかかっていたら、くどくなるんですね、きっと。
でももう少し塩キャラメルソース、ほしいかな、と思いながら、
あっという間に食べちゃいました。
塩バニラアイス 1.jpg

さっそく、いただきました。
塩バニラアイス スプーンですくう.jpg
うん、おいしい。塩の加減が絶妙。塩バランスよし。
飽きない気がします。
いつも冷凍庫にあると嬉しいアイスのひとつになりそう。
冬でもいただきたいアイスです。

セブン-イレブンのアイス、今年の夏は、買いまくりました。
そして、ついにコレの登場だもの。やってくれますわ。
塩バニラ&キャラメルソースのアイスクリーム
売り切れないよう、ちゃんと補充をお願いします。


セブンイレブンといえば、マツコさんの褒められワイン、今も買っています。
関連記事 セブン-イレブンのワイン飲みました。マツコの知らない世界効果で人気上昇中!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

2015年08月13日

 京丹波路 豆の里 お豆腐、和食三昧、カレーフェアも!

今日は、夫が飲み会、息子も友達と遊びに行って、娘も外出するってことで、晩ご飯を作らなくていいことになり、めちゃラッキー! やったぜ! テニススクール帰りの妹にアポを取り、今日、晩ご飯一緒に食べようとLINE。八尾でならいいよ、との返事があり、行ってきました。

何食べようと迷いながら、八尾西武に行きました。西武百貨店、久しぶりです。カレーフェアもやっているし、7時までにオーダーしたらビールも安いってことで、『 豆の里 』に決定! まめの里.jpg
和食バイキングです。おお、店内は思いのほか混んでいました。でもとても広いので、ゆったりとくつろげました。今度は、家族で来ようかな。

なすの煮浸し、黒豆の煮物、肉じゃが、オクラの煮物、千切り大根の煮物・・・昔ながらの和食が、少しずついただけて大満足。少しずつ、何度も味わえて、結構たくさん食べちゃいました。お豆腐も食べ放題。
豆の里 プレート@.jpg
薬味も充実していました。コレで、みょうががあればサイコーです!
お店の方の接客も、親切で行き届いていていい感じでした。また来よう、と思える接客でした。
まめの里 プレートA.jpg

豆の里 プレートA.jpg
もちろん、生ビールを注文。この時期、やっぱ、生でしょ。

まめの里 プレートA.jpg

まめの里 カレー.jpg
キーマカレーやポークカレー、トマトとバジルのカレー、どれも美味しかったです。カレーだけでもゆっくり食べたいくらいでした。オクラも、おいしかったので何度もおかわりしちゃいました。

デザートは、種類は少なくていいからもう少しグレードアップしていただけたら言うことなしです。でもそのためには料金アップが必要ですよね。学生には人気かも。お店のぐるなびクーポンも学生対象のものでしたし・・・。豆の里 デザート.jpg
↑ デザートもコーヒーもいただきました。

妹とは、久しぶりに色々話ができました。まだまだ時間が足りません。お互いの話したいことが、てんこ盛りでコレはまた次の機会に、これもまた今度な・・・・。そんなこと言いながら、アッという間に時間がすぎてしまいました。また、おいしいもん食べながらいろいろ話をしたいものです。

あ、そうそう、コレは余談ですが、待ち合わせした書店でお互い大好きなテーマの本が、置いてあり、買いました。私は、もちろん向田邦子さん関連の本。妹は大好きなアルプスの少女ハイジの本です。不思議な本との出合いでした。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。続きを読む
posted by チャオ at 01:53| Comment(3) | 大阪府八尾市・和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする