2016年01月03日

 2016年もおいしいもん、食べる、探す、紹介します!

新年、あけましておめでとうございます。
ついに2016年がスタートしましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年後半、ブログアップの頻度がガタ落ちになってしまいました。
今年はちゃんと記事アップしたいと意気込んでおります。
2016年も 『 おいしいもんナビ 』をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、大好きな阪急百貨店のショーウィンドーを見てきました。
ダイナミックにお正月が演出されていて、素晴らしいデザインとセンスに圧倒されました。
阪急ショーウィンドー 2.jpg

阪急 ショーウィンドー.jpg

阪急百貨店は大好きな百貨店で、実際に出かけますが、
お中元やお歳暮はネットでも購入します。
百貨店内のカフェでお茶したり、デパ地下で試食を楽しんだり、いろいろ買ったり・・・。12階や13階のレストランで食事したりもします。
お楽しみ満載の阪急百貨店は、店舗もオンラインも大好きです。

この日は、娘とクレープをいただきました。
阪急百貨店12FにあるLOCANDA ロカンダというお店です。
イタリア語で「月にいちばん近いくつろぎの場所」を意味する「ロカンダ」。
ハイスタイル・カフェサロンというだけあって、とってもおしゃれな空間でした。カップルも多かったです。
パンケーキ・クレープ・ケーキセットなどが豊富に提供されていて、迷ってしまいました。キャラメルのクレープというのにも惹かれましたが、私と娘が選んだのは、野菜のサラダクレープとスモークサーモンのカプレーゼでした。

阪急ロカンダ クレープ.jpg
野菜のサラダクレープ
阪急ロカンダ スモークサーモン.jpg
スモークサーモンのカプレーゼ

セットでホットコーヒーも注文しました。2杯目までおかわり自由なのも嬉しかったです。ざらめのお砂糖が可愛かったです。
阪急ロカンダのコーヒー.jpg

いずれも新鮮な野菜がふんだんに盛りつけられていて、ドレッシングもおいしくてパクパクたいらげてしまいました。
これを食べたあとに甘いクレープをデザートで分けて食べようと言っていた私たちでしたが、
このお野菜のクレープですっかりお腹いっぱいになってしまいました。

ネットでも阪急百貨店が楽しめますよ>> 阪急百貨店オンラインショップ




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。
posted by チャオ at 16:36| Comment(2) | 2016年 年始ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

 アガサ・クリスティーの『 春にして君を離れ 』 読書の秋に

今週のブログテーマ】今回のテーマ:【「読書」】

食欲の秋、読書の秋でもあります。
おいしいもんがより一層美味しくなる秋、無性に活字も恋しくなります。
中学生の頃から、20代は本当に本の虫でありました。
ご飯を食べるのを忘れて、読みふける日もありました。
一度物語の世界に入り込んだら、読みきらないと眠れなかったこともあります。
終わってしまうのが寂しくて、残り10ページをずっと読まずにしばらく置いたりしていることもありました。

それが、年齢を重ねるに連れ、だんだん現実の世界に引き戻され、
本をじっくり読むという時間を作ることができなくなり、挙げ句の果てには
全く集中できなくなってしまいました。活字を見ると睡魔に襲われるようになってしまったのです。

やっと 時間が出来た、と思ったら、ご飯の支度。
誰か作ってくれませんか〜と叫びたくなります。
娘は全く、何も手伝ってくれません(苦笑)し、むしろ洗い物を増やしてくれる一方です(涙)。

そんな私ですが、大好きな小説があります。
タイトルは、アガサ・クリスティー著の『 春にして君を離れ 』。

初期、この小説は、アガサ・クリスティーがメアリ・ウェストマコットの名前で出版されていました。

犯人も探偵も登場しないアガサの小説は6篇ほどある中の1作品です。
犯人も探偵も登場しないけれど、推理小説以上に怖さを感じるのはなぜ? 心のなかで感じていることを知ることが一番怖いことなのかもしれません。 信じていたこと、思い込みが崩れていき、真実が暴かれていくことの怖ろしさをじわじわと感じていきます。

鉄面皮、勘違いババア、そんなキーワードも浮かんできます。
勘違いババアにだけはならずにおこう、と思わずにはいられません。一年に一度はこの小説を読み、心の矯正をしてみるのもいいかもしれません。

この小説を読んでみたいと思われた方は。
Amazonで購入>> 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
楽天ブックスで購入>> 春にして君を離れ [ アガサ・クリスティ ]

おいしいもんがテーマのこの記事に、食べ物とは違う小説のことを書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

posted by チャオ at 16:27| Comment(0) | ブログテーマ 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

 おいしい鉄火丼が食べたくなったら、『 魚重 』の鉄火丼

おいしい鉄火丼が無性に食べたくなること、ありませんか?
一度食べたらやみつきになるほど鉄火丼がおいしいお店があります。
大阪市中央区西心斎橋にある『 魚重 』です。有名な銭湯『清水湯』のすぐそばにあるこじんまりとしてお店です。清潔感が溢れている空間に身を置き、おいしい鉄火丼を心ゆくまで味わえます。

私は鉄火丼をいただきました。7枚を注文しました。
鉄火丼 全体.jpg
7枚780円。10枚980円とこの美味しさでこの値段は嬉しい。
しっかりと漬け込まれたまぐろと海苔、わさびと卵の味わいが絶妙。

お友達は中とろ丼を注文。
中とろ丼 全体.jpg
こちらは、7枚のみです。結構ボリュームありました。

鉄火丼のアップです。
鉄火丼 アップ.jpg

中とろ丼のアップはこちら。
中とろ丼 アップ.jpg

実は私はこのお店の鉄火丼のファンで、かれこれ30年ほど前になりますが、毎日のようにこのお店に通いつめていたのでした。
お昼には、会社の同僚や、後輩、時には一人で。夕方には友達とお酒を飲みながら、居酒屋感覚で。その後また2件目のお店へと向かうのですが、まずは鉄火丼をいただいてからという風にしてこのお店に通っておりました。夫ともデートのときに、何度か行きました。「 私が好きなお店 」と言って。

結婚し、子どもが生まれました。母となり子育て真っ最中のある時。子どもたちは小学3年生と4年生の頃のことです。マグロのお刺身や鉄火丼が大好きな彼らに、お母さんが昔大好きだった鉄火丼がめちゃおいしいお店につれていってあげようか、と話したことがあります。子どもたちは目を輝かせて「行きたい!」と。張り切って「 魚重 」にでかけました。

ホテル日航、清水湯、そして懐かしいお店の名前。何年ぶりなんだろうと思いながら、お店が合った場所に到着。あら、いつの間にか、カウンターだけになっていました。どうしよう、この小学生2人を連れて入れるかな? と思いましたが思い切って入りました。3人でカウンターに並び、鉄火丼を注文。
その時、私たち親子。何も離さず無言でいただきました。なにしろカウンターですから。大人の雰囲気をきっと彼らも感じたのだと思います。きりりとお行儀よく、しっかり全部いただきました。おいしかったのね。思わず微笑んでしまいました。その時、お店の女性の方が、私のことを覚えていると声をかけてくださいました。思わず、歓声をあげてしまいました。子どもたちはきょとんとしていましたけれど。
お店を出てから、そのことがどれだけ嬉しかったかを子どもたちに、何度も話したことを思い出しました。
その子どもたちも今は、ふたりとも大学生です。

そんなエピソードを一緒に行ったお友達に聞いていただきました。
これは余談ですが、そのお友達も店主さんとお知り合いだったのです。
何かのご縁なのだと思いました。

そのあとも、心斎橋をぶらりとウィンドーショッピングを楽しんだり、カフェでお茶したり、いっぱいお話して、あっという間に夕方になってしまいました。

時の流れは変われども、『 魚重 』の鉄火丼はますます美味しい。
また、鉄火丼が食べたくなったらこのお店に行こうと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。






posted by チャオ at 02:08| Comment(0) | 大阪市中央区・鉄火丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

 おせち トイ・ストーリー4段重 男の子にめちゃ人気!

あのトイ・ストーリーがおせちになって新登場です。
アンディのおもちゃ箱から飛び出したデザインのポップでかわいいカラフルな重箱には、ウッディやバズはもちろん、エイリアンやスリンキー、レックスなど仲間たちがいっぱい。ファンならめちゃ嬉しい、ファンでなくても夢があって欲しくなってしまうかも。
トイ・ストーリーおせち.jpg
このお重箱、あとあとずっと使えそう。家族で行楽に出かけるとき、運動会、パーティーにも使えそう。
トイ・ストーリー お重箱外観.jpg

試食させていただく機会があり、いただいてまいりましたが、ほんとうにおいしくて、ほっぺたが落ちそうでした。思わずほほえんでしまいました。なるほど、このデザイン、この味ならこの価格でも納得だわ。と実感。ああ、じっくり、ぜーんぶ食べたいな〜と心の底から思いました。男の子に特に人気のおせちだそうです。女の子に人気のおせちも後日ご紹介いたしますね。

一の重は海老やかずのこ、いくらなどを詰め込んだ和の重。
トイ・ストーリー 一の重.jpg

二の重はサーモンやマリネ、エビチリなどオードブルや中華素材をミックスした洋中ミックス重、3つずつ並んだ枝豆や空豆が何かを連想させる?!
トイ・ストーリー 2の重.jpg

三の重は肉だんごやベーコンチーズ巻きなどお子さまの大好きメニューをぎゅっと盛り合わせたまるごと一段子ども重。草むらのようなバランの奥には繰り返し使えるシリコーンゴム製のグリーンアーミーメンのバランが入っていて遊び心満点。
トイ・ストーリー  三の重.jpg

四の重はまるごと一段エイリアン重。
トイ・ストーリー 四の重.jpg
一面にぎゅっと並んだ抹茶とプレーンのミルクまんじゅうにはエイリアンの焼き印が。1つだけ違う柄が入っているのも嬉しい。
これ、試食でいただきましたが、美味しかったです。何個も食べたくなりました。
トイ・ストーリー おまんひゅう.jpg

おせちは冷凍でお届けするから、盛り付けの手間なく自然解凍するだけでいいんです。小ぶりな四段重の重箱だから、お正月だけでなくお花見や運動会などでも使えます。普段の食事の時も遊び気分で、楽しめそう。
二次使用しやすいように、重箱と500mlのペットボトル2本が入るサイズの保冷バッグと、中身を安定感よくキープできる内蓋4枚付いています。

さらに、今年はお正月にみんなで楽しめる組立式のおもちゃもついているのです!
トイ・ストーリーの仲間たちが登場するすごろくには、かわいいエイリアンのサイコロやジェシーやロッツォなどのキャラクターカード、5人分のすごろくのコマもついています。
トイ・ストーリー すごろく.jpg

すごろくの裏面は、バズの福笑いになっているので、楽しい顔を作って新年の初笑いを楽しんで。
トイ・ストーリーすごろく.jpg
すごろくと福笑いのパーツは、組み立てたアンディのおもちゃ箱に収納できるから片付けもばっちり?
トイ・ストーリー すごろく入れ.jpg

詳しい内容は、こちらの画像 ⇓ クリック おせち・トイ・ストーリー・四段重(ディズニーシリーズ)


このおせちの購入はこちら>> おせち・トイ・ストーリー・四段重(ディズニーシリーズ)

関連記事>>おせち料理、こんなに夢があっておいしいなんて!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。



posted by チャオ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

 おせち料理、こんなに夢があっておいしいなんて!

おせち料理を買う時代がきていますね。
元旦からコンビニや一部のデパート、スーパーが開店しているこの時代に、果たしておせち料理はいるのか?と思ったこともあります。和の煮物料理など、大人は食べても子どもはさほど食べないんじゃないの? なんて思いながら、我が家のお正月のおせち料理は、だんだん大雑把になり、ついには子どもたちが好きなものだけ詰め込んだ弁当的なものになってしまっておりました。

元来おせち料理の一品一品にはちゃんと意味があり、一年の健康や幸せを願う祈りにも似た大切な思いが込められているものなのです。日本ならではの、知恵と技のこもったおせち料理を高い金額を払ってでもいただこうという心意気、大切にしたいものだと最近は思い始めました。

料金は高くても値打ちがある。おいしい。夢がある。そんなおせち料理がベルメゾンネットにはいっぱい!
このたび、おせち料理を見せていただき、また試食させていただくイベントに参加することが出来ました。ディズニーシリーズのおせち料理に感激! 
これはディズニー・和風プレミアム4段重です。
おせち 1.jpg
皆でおいしくいただける、このボリュームも嬉しい。
お重、一段ずつご紹介します。
4段重 2.jpg

4段重 1.jpg

4段重 4.jpg

4段重 3.jpg

ふろくについているのがこの昆布。
ミッキーマウスのカタチがなんともかわいい。
思わずスマイル、微笑んでしまいます。
おせち ふろく ミッキーマウス昆布.jpg
お箸もかわいい。
おせち お箸.jpg
ぽち袋もついています。
おせち お箸袋 ぽち袋.jpg

早期ご予約キャンペーンも見逃せません! 10月30日迄
抽選でこんなお箸も当選します。
おせち 箸.jpg
来年の2016年は申年だからってことで、その文字が。
おせち ふろくのお箸 来年度の.jpg

見て感激!  
思わず微笑んでしまうほどのかわいさです。ディズニーファンはもちろん、そうじゃない人もほしくなってしまうのでは? 小さくまとめることが出来たり、食べたあともその容器を活用できること。家族で行楽に出かけるときや運動会にもお弁当箱として活用できるのも嬉しい。
この風呂敷もオシャレ。シックでかわいい。おせち 風呂敷.jpg
風呂敷の中には小さく隠れミッキーも。
ちょっとした遊び心も散りばめられています。キラリと光るセンスです。
風呂敷 かくれミッキー.jpg

食べて感激!
おせち料理の試食させていただきました。
ほんとうに美味しい! それもそのはず。京都・宇治「竹林」監修による料理なのですから。
厳選食材を入れた本格的な味わいです。ミッキー・シルエットの食材や器をぎゅっと詰め込んだ、見た目も楽しめるスペシャルなおせちなんです。まさに納得の価格です。
イベントでは試食もさせていただきました。ほんとうにおいしくて、元旦にこんなおいしいものがいただけたら、その一年はきっといいことある、と思えるんだろうな〜と感じました。

詳しい内容は、ベルメゾンネットサイトをどうぞ

詳細・購入はこちら>>おせち・ディズニー・和風プレミアム四段重(ディズニーシリーズ)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。


posted by チャオ at 02:33| Comment(2) | ベルメゾンネット おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする