2017年01月13日

和酒空間 TASINAMI 〜たしなみ〜 に行ってきました。      1月26日で閉店・・・再オープンしてほしい!

おいしい日本酒とおいしいお料理が食べたいなら、ココです。
和酒空間 TASINAMI 〜たしなみ〜
女性ひとりでも、気楽に入れます。人気のお店でした。いつも行列ができています。
なかなかいけませんでした、がやっと今日行ってきました。友達2人と私の3人で午前11時半に待ち合わせましたが、お店にはすでに数人の待ちが・・・。1時間近く待ちました。

和酒空間 TASINAMI〜たしなみ〜
1月26日(木)で終わっちゃうんです。名残惜しい気持ちでいっぱいの常連さんと、話題のこのお店に初めて来店する私のようなお客さんたちが、閉店前にぜひ行っておきたい! と来店が予想されるので、これからはますます行列ができるんだろうなぁ。
たしなみ 看板.jpg
1月16日からは、違うメニューが。閉店までにもう一度行きたいな〜。行けるかな?

たしなみ 前菜.jpg
この前菜がたまらなくおいしかった! 日本酒と相性バッチシ! もっと食べたい気持ちがふくらみます。

たしなみ 日本酒.jpg
日本酒はこの中から選べます。私は一杯目は超辛口をいただきました。2杯めは小左衛門を。
どちらもおいしい。小左衛門の口当たりはマイルドでもういっぱいイケそうな気がしました。が、きっとほろ酔いを超えてしまう気がしたのでやめておきました。夜ならもう一杯飲んでいたことでしょう。

たしなみ メニュー.jpg

牛すき煮.jpg
和牛肉のすき焼き風ソテー。すりおろした山芋につけていただきました。白ご飯がほしくなりました。
これまたおいしくて日本酒がすすむわけです。
1月26日で閉店しちゃうなんて、悲しすぎます。今日一緒に行ったわたしの友だちは、オープン時からの常連で、1ヶ月に2回以上は行っていると言っていました。今日もすでに今年に入って2回目だとのこと。1月4日にも行ったとのことでした。

たしなみ 和牛めし.jpg
和牛めしを追加オーダーしました。これまた、おいしいです。途中でお出しをいただき、だしを入れていただきました。これまたお茶漬け風でおいしかったです。和牛めしの大盛りがあったら、食べてみたいと思いました。

たしなみ 牛肉のこぶじめ.jpg
友だちは、牛肉のこぶじめをオーダーしました。これまた美味しそうでした。
次には、私もコレを食べたいと思いました。わさびといただくのがおいしそう!

牛肉のこぶじめ アップ.jpg
牛肉のこぶじめも日本酒が合う感じでした。とてもおいしい、と友だち舌鼓。

今日は、風がきつくてとても冷え込んだ1日でしたが、日本酒2杯でからだは、ほかほかになりました。
おいしいお料理とおいしい日本酒。至福の時間でした。お名残惜しい気持ちを後にして、お店を去りました。
その後は、カフェでコーヒーとケーキでまたまたいろいろ話をして、楽しい時間を過ごしました。
一年に数回しか会えなくなったけど、これからもときどきこういう時間を作りたいと思いました。
posted by チャオ at 19:48| Comment(2) | 大阪市・北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

そばよし本町店の五目せいろ飯と天そば、食べてきました。今度は夜に、ちょい飲みしたいお店です。

むしょうにそばが食べたくなること、ありませんか?
その日はそんな気持ちの日でした。
ってことで、行ってきました。「そばよし」へ。
四つ橋線本町駅からすぐのお店です。

メニュー見て、どれもおいしそうで迷いましたが、五目せいろ飯と天そばのセットにしました。
ざるそばもおいしそうでした。開運そばもボリュームあっておいしそう。
開運というキーワードにも惹かれつつ・・・・。

そばよし 本町店.jpg

そばよし 本町店2.jpg
天ぷらもサクサクしていておいしかったです。
五目せいろ飯、めちゃおいしかった〜。
もっとたくさん食べたかった〜。せいろ飯の大盛り、やってほしいくらいでした。

お蕎麦屋さんでちょい飲み。いいですね。日本酒も合います。
そういえば、東京に行ったとき、友達と、浅草のお蕎麦屋さんでいっぱいやりながら楽しい時間を過ごしたことを思い出しました。

今回行ったのは、ランチタイムでしたが、今度は夜にも行ってみたいと思いました。

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!


posted by チャオ at 00:45| Comment(0) | うどん・そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

丸亀製麺 あんかけ肉うどん、めちゃ旨 おいしいわ〜

本日のお昼ごはんは、丸亀製麺
このおうどんやさんには、よく行きます。
私がついついオーダーしてしまうのは、おろし醤油うどんです。
柚子をしぼってすっきりサッパリいただけるこのおろし醤油うどんの大ファンなんです。

今日は、肉たまあんかけをいただきました。
とろ玉肉うどんもめちゃおいしそうで、迷ったのですが・・・・
発売されたばかりの肉たまあんかけにしました。
お腹が空いていたので、明太子おにぎりも!
小ぶりのこのおにぎりは手作り感が感じられて、大好きです。

肉たまうどん.jpg
ネギも天かすも、ここぞとばかりにたんまりトッピングしちゃいました。
ショウガも入れればよかった、か。ひとまず、七味で。
ひとくち食べて、おいしい! と感嘆の声をあげてしまいました。
丸亀製麺のサイトを見ると、キャッチフレーズは寒いほどに、うまくなる
確かのその通り、じんわりと汗ばむほどでした。
並で590円。おにぎりは1個130円。良心的な値段も嬉しいですね。

今度は、とろ玉肉うどんを食べようかな〜。

posted by チャオ at 17:24| Comment(2) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

神戸フランツの神戸苺トリュフ、食べたことありますか? 上品なおいしさ、クリスマスプレゼントや手みやげに喜ばれそう。

神戸フランツの苺トリュフをご存知でしたか? 食べたことありますか? 
フリーズドライのいちごの酸味とホワイトチョコのバランスが絶妙でおいしいんです。
もぎたての苺をすぐに乾燥させ、神戸フランツオリジナルのプレミアムチョコレートでコーティング。
甘酸っぱい「フリーズドライの苺」とホワイトチョコのバランスが絶妙。コーヒーとも合います。
ひと粒食べたらまたすぐにもう一つ食べたくなっちゃうおいしさです。
神戸フランツ 苺トリュフ 赤箱 - コピー.jpg

神戸フランツ 苺トリュフ ひとつぶ - コピー.jpg
内容量は90g。いちごの大きさにより粒総数は変わりますが、だいたい9粒ぐらい入っています。

この、神戸フランツの苺トリュフ、私はこのたび、初めて知りましたが、神戸半熟チーズケーキやとろ〜りとろける神戸魔法の壺プリンはご存じの方も多いかもしれませんね。

この苺トリュフを、食べさせていただく機会がありました。
ひと粒口に含むと贅沢なおいしさが、お口の中にひろがりました。重厚で贅沢な味わいです。新鮮ないちごのサクサク食感も楽しめます。女子が大好きな味ですね。いちごの酸っぱさとホワイトチョコの甘さのバランスが絶妙です。やめられないおいしさとなっています。

香りとサクサク感がぎっしりつまったフリーズドライの苺を、独自の技術で開発したミルキーで口どけのなめらかなホワイトチョコレートでコーティングし、苺本来の美味しさを引き出しています。オシャレな赤い箱に入っています。この箱、小物入れにも活用できそうです。
ラッピングセずにそのまま箱ごと、ギフトになっちゃっている粋なはからい。エコでもありますね。
プレゼントにいただいたので、帰宅してからさっそく開けてみました。
苺トリュフ パケージ.jpg

苺トリュフふた開.jpg

苺トリュフ お皿に.jpg
箱から開けて内袋を開封。お皿に全部広げました。はやり9粒入っていました。

2つに切ってみました。
苺トリュフ断面図.jpg
こうして半分に切ってみました。いちごの赤色とチョコレートのクリーム色がとても良くあっています。
これからのプレゼントギフトにもってこいの商品ですね。
クリスマスプレゼントとしては、もちろん、ちょっとした心配りのプレゼント=ちょいプレにもバッチシ。
結婚式の引出物としても喜ばれそうです。バレンタインデーやホワイトデーにも喜ばれるチョコレートですね。親しい人にプレゼントしてみたいなぁと思われたら、ぜひ公式サイトからご注文ください。

神戸フランツの公式サイトはこちら>> 神戸フランツ




posted by チャオ at 01:05| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

久しぶりのランチ&カフェ おいしい時間を楽しんできました

このところ、日々の忙しさからブログアップの時間も作れずにいました。
おいしいもんを食べに行っても、写真を撮り忘れたり、であっという間にたいらげてしまったり、
グルメレポーターの方は、すごいなあ、と感心してしまいます。
このブログの記事を書きながら、グルメレポーターの仲間入りができたら嬉しいなどと思ったことが有るの恥ずかしいくらいです。

先日、久しぶりにランチを楽しみました。
お話に話がはずみ、写真は一切取らず。3時過ぎにカフェでお茶タイム。
おいしいケーキとコーヒーを楽しみました。

ケーキの種類がとても豊富で、目移りしてしまい、選ぶのに時間がかかりました。
ほんとうは3種類ぐらい食べたかったけど・・・私が選んだのは、月並みですがモンブラン。
パンプキンケーキやスイートポテトなどにも惹かれました。
ハービスENT カフェ モンブラン.jpg
重量感のあるスポンジで、マロンをじっくり味わうことができ、大満足でした。

コーヒーもおいしかったです。
ハービスENT カフェ コーヒー.jpg

友達が食べたのはフルーツロールケーキ。
フルーツがふんだんに入っていて、これを選ぶかどうかも迷いましたわ。
ハービスENT カフェ フルーツロールケーキ.jpg

ハービスENT カフェ フルーツロールケーキ上から.jpg

ハービスプラザENTにあるカフェ・レストランロールマディというお店です。
Roll Madu 〜ハービスPLAZA ENT〜

ゆったりとした空間も気に入っています。
スイーツも充実していますが、食事もできるのでママ友ランチ会にもオススメでです。
ママと娘さんと行ってもいいですね。
私は、ときどき娘とも行っています。いろいろ食べちゃうとちょっと料金かさみますので、
お気をつけて(*^^*)
posted by チャオ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする