2015年02月19日

 こつまなんきん、自分にも贈答にも

大阪市西成区の玉出本通商店街にある『 千慕里庵 』。
好きなお店です。
和菓子はもちろん、ケーキや洋菓子もとても美味しくて、
ついつい行くと買ってしまいます。
ポイントカードーのスタンプも貯めたいし・・・。

「こつまなんきん」という和菓子が好きです。
こつまなんきん.jpg

こつまなんきん お皿に.jpg
一つから買えますし、箱入りなら、お土産にも最適です。
互いの実家に帰るときの手土産にも持っていきますし
お供えものやお中元、お歳暮にも
このお菓子とのセットにしたものを買うことが多いです。

「こつましぼり」も好きな味です。
まめしぼり.jpg
あずきと栗が贅沢に使われていて、そのバランスが絶妙。
甘すぎず、緑茶はもちろん珈琲にも合います。
まめしぼり中身.jpg
お友達のお家に招かれた時の手土産に持っていくこともたびたび。
自分だけ食べたい時も、2つだけ買ったりもします。
それは、ガラスケースの上に置かれてあるので、
買いやすいですし。

友達とランチをするときに、ほんの気持ちとして
2、3個プレゼントしたりもします。
ご家族分を袋に入れてあげたりもします。
とても喜ばれます。

お店がどこにあるか、どんなお店なのか聞かれるので、
そうだ、このブログでもご紹介しよう、と思いたちました。
この「こつまなんきん」という和菓子は、
お店の近くにある生根(いくね)神社にお祭りされている
こつまなんきんとのコラボだそうです。
このブログを書く前に、生根神社にお参りしてきました。
こつまなんきん金文字.jpg
金色の文字で「こつまなんきん塚」と、書かれています。

近づいてみると、なるほど、和菓子のこつまなんきんと同じだ〜と、
改めて感動。
こつまなんきん塚.jpg
普段は本堂のほうばかりにお参りし、こちらは見ておりませんでした。
というか、気付かなかったです。
こんなかわいい(?)石塚があったのですね。
なでなですると良い、と木札に書かれいていましたので、
なでながら、お祈りいたしました。
ブログをたくさんの方が読んでくださいますように、と。
こつまなんきん木札.jpg
木札の内容をよく読むと、ちとお祈りのジャンルが
違う気がしましたが、ま、いいか、とおおらかな気持ちで向かうことにいたしました。
本堂にもお祈りして、帰ってきました。

帰りにお店に寄って、こつまなんきん2つと、
こつましぼりを1つ買いました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。ポチッとよろしくお願いします。

posted by チャオ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市西成区・和洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414328313

この記事へのトラックバック